会社が嫌なら辞めていい

俺たちはいつだって自由になる権利があるんだ

社内の会議でしか使わない資料のために膨大な工数をかける意味はあるのか

社内の同じ部署の偉い人々の「許可」を得るための会議があった。

部内の偉い人にプロジェクトの計画を説明して、それに認められたら本部や役員の承認をもらう会議に提出するというやつだ。


同じ会社の同じ部署の偉い人に説明するために、一週間以上かけて数人で手分けして、見栄えの良いプレゼン資料を作っている。

社内の審議を通すためにだ。

この資料に何の意味があるのだろうか?


計画を立てたところで、どうせ計画通りにはいかないのだ。

様々な問題も発生するだろう。


それに、社内の偉い人は現場を知らない。

知識もない。


そんな人たちにプレゼンしたところで、プロジェクトの成功率が上がるのだろうか?


それに、会議に出してツッコミを入れたところで、どうせプロジェクトは始まるのだ。

だったらその会議の意味はなんだ?

茶番じゃないのか?

なんでそんなに一生懸命パワポの資料を作るの?

お客さんがいるならわかるけど、社内のおっさんに説明するならホワイトボードで良くない?

ホワイトボードで説明するか、小さなデモ画面を見せた方がどう考えてもいい。


でも、おっさんはアホだから、そういうのは認められないんだろうな。

何よりも「形式的であること」を重んじるから。

中身ないくせに。


なんで彼らはあんなに無駄なことばかりして、無駄を無駄で塗りつぶして仕事した気になってるんだろう。


日本人は忙しい。

会社に12時間もいる。


とか言って、自分の境遇を嘆いているけどさ、

実際に仕事してるのって1時間もないでしょ。

価値を生み出してる時間、10時間会社にいて、1時間もないよね?


お前たち、何やってんの?

なんで誰も疑問に思わないの?


明らかにおかしいじゃん。

無駄な社内資料に大量に時間をかけて。

おっさんに「OK」もらうためにカラーでパワポの資料を印刷して。


で、上辺の指摘をもらって、それを対策して。


意味ないから!それ!


なんっっっの意味もないから!

その会議。


馬鹿じゃん。

会議してる暇があったらさっさと作れよ。

ITの会社で働いてるんだろ?

エンジニアなんじゃねぇのかよ。


グダグダグダグダ口頭で”検討”ばっかりして。

見積もり、計画、検討になんと2ヶ月!

暇かよ。

何やってんの、マジで。

普通は2ヶ月あればデモ作って動かして、お客さんに見せてるくらいのスピード感だよね。

なんでそんなこともわからないのかな。

なんで無駄なことやって、それで正しいと思ってんのかな。

無駄なことばっかりやってるくせに、なんで偉そうなのかな。


本当ツッコミどころ多くて笑える。